FC2ブログ

picture たまに読書

HN harborが撮った写真や絵をアップしていきたいと思います。たまに読書とか、たわいもない話から、真面目な話など。お笑いなんかも・・・

新しい洗濯機

新しい洗濯機

 企画だよ~ん。ふざけすぎました。ブログイップスでした。記事を書かねばと思いトカトントン、あれを記事にしてと思ってトカトントン。
 言い訳でした。町内会の仕事を今年度からすることになり、初めてなので!!!というようなものばかり。さすがにゴールデンウィークはお休みでリラックスできそうです。まーどたばたで、一息付けました。アルコールを解禁しようと思います。関係ないですね。
 ということで企画シリーズ。アイディアはあるけど、金と実行力のない私が企画を立てていくコーナー。今回は洗濯機の新企画です。
 コインランドリーに通っていたお話は以前にしましたが、そこで7kgまでの衣類などが洗えるのが300円。5kgまでのが200円ということでした。なぜ、容量をグラム表示するのか?コインランドリーに計量器がなけれわからないじゃん。私は家の洗濯機を多分・パハップス、容量超えで洗いすぎて壊したと思います。悔恨しています。それで容量にはビクビクしてビビっていました。壊さないように安全策をとり、300円のと200円の2台で洗っていました。なぜ、容量はキログラム単位だけで表すのか???家でかごの重さを引いて洗濯物を入れ体重計で測り持っていくの???多くの男性陣はしないと思います。コインランドリーで、計量器を見たためしはありません。みんなどうしているんだろう。重さに応じての文字が家の壊した前の洗濯機は表示が出ました。コインランドリーにはないと思います。だったらスクリュウのところが秤になっていて、何キログラムでのアナウンス、それが技術的に無理なら、容量を超えたらブザーで警告音。洗濯機の商品名。『微 サイレント』 それが技術的に無理なら、洗濯籠で、Tシャツがこのカゴいっぱいだと1kg ジーパンがこのカゴいっぱいだと3kgとか容量で測れるかごの開発。かごは、マチョリーシカみたいに重ねられて、片手で持てる。ハーバーには秘策があった(古い) 先月になって新しい洗濯機を買って、音が大切だと思った。ナイトコースというのがあって、まだ試していないから音がうるさいと言い切れないけど.、洗濯機購入のポイントは音だなと思いました。まさに、微 サイレント。数十年前の洗濯機の『静御前』は日立だったんだー。
 私は、洗濯機のネーミングとキャッチフレーズを考えてみようと思います『静香ちゃん』商標でダメか!!!
スポンサーサイト
  1. 2019/05/03(金) 00:13:41|
  2. 企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1個ではいけないんでしょうか?

1個ではいけないんでしょうか?

 昨日、メガネの左目のレンズがフレームから外れてしまった。このメガネを作ったお店に行かねば・・・。と思ったが面倒くさかった。今のメガネを作ったのは郊外のショッピングモールにあるメガネ屋さんだった。メガネのフレームとレンズで当日に仕上げてもらえ、購入できる。それで即決した。大手メガネチェーン店さんよりも安いし、次の日仕事だったので、どうしても当日にメガネが必要だったのだ。個人経営のメガネ屋さんに(5,6店電話しても、)数日かかるとの返事ばかりだった。メガネ店経営されている方々、コスパよりも必要性。当日できるメガネが欲しい人もいるはずです。でもそうは言っても人はスペアかコンタクトを持っているか???大手メガネチェーン店と競合するならば、時は金なりの現代人。レンズ加工業者に頼まず、自主製作。それが生き残る道ではないかと思います。

 いつも、新しい目線、常識にとらわれない考えを持ついことを信条としている私が、常識にとらわれすぎだなーと思った。私は近眼で、老眼で、乱視だ。それだからなのかもしれないが、私には、メガネのレンズは常に2個必要なのか、と疑問がわいた。近眼で老眼ならば、なにも高価な、遠近両用メガネなどを買わずに、レンズを片側外せばいいのだと思った。それまで本や書類に目を通すときは、メガネをカチューシャのように(大昔でいう、アムラーみたいにサングラスを頭にする)していた。ふと、遠くを見ようとしても近視だから見れない。それで正式にメガネをかける。ふと近くのものを見ようとすると、老眼なので、またアムラー状態。遠くを、・・・近くを・・・本当に面倒くさい。そこで、偶然から新しい企画が誕生しました。遠近両用レンズでなくても、レンズ片側外せば、立派な遠近両用メガネの誕生。
 必ずしもメガネのレンズは2つなくていい。結局、メガネはスペアーが必要なのでしょうか?物事を横に見るのではなく、縦に見る。 試行錯誤・思考訓練は続くのだー。
  1. 2019/04/22(月) 00:59:57|
  2. 企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セブンイレブンのアウフヘーベン

セブンイレブンのアウフヘーベン

 数日前に、セブンイレブン本社と、全国のフランチャイズオーナーたちが、営業時間をどうするかで物議をかもしたという記事を目にした。フランチャイズオーナーさんたちが、24時間営業を止めて、朝7時開店、夜11時閉店を主張し、本社さんは24時間営業の継続。時間短縮は認められないという意見だったそうだ。初期には、朝7時開店、夜11時閉店を売りにしていたはずだ。だから店名がセブンイレブンだという記憶がある。『開いていてよかった!』がCMのコピーとして使われた記憶もある。開いていよかった。そのコンセプトがあるのかもしれない。それを信条としているのかもしれない。そこで止揚して、銀行・郵便局のように、本業は定時に終ってしまうかもしれないけど、ATMは締まった後も、出し入れできる。それをセブンでも導入してもいいと思うがいかがなものであろうか。セブンの本業は、夜の11時には終わるが、11時以降も必要な商品やATMは24時間で開いていてるのである。タバコ、アルコール、ソフトドリンク、アイス・・・ここはAIの使い時で、11時以降、季節・天候・時間帯・特別な行事、そこで売れる商品の洗いだし・・・
 もし販売にでさへ尻込みをするなら、自給千円で、深夜11時以降朝7時まで、プールの監視員みたいに監視だけするバイトさんを雇う。全部、自販化?法的に問題か?とにかく、同一敷地内に、朝7時から、夜11時までのお店と、24時間営業のお店の二つの店舗の共存。
 どうでしょうか?まーでも、もうしばらくたったら、店員もおらず、店舗から出た時に持っている商品が全てわかり、値段も計算し、自動マネーから引き落とされる時代が来るらしいです。コンビニだけでなく、レジの仕事もなくなっていくそうです。
 未来に備えてプログラミングと、数学・・・頭に職をつけようと思っています。語学が出来ても、翻訳機もいずれネイティブと違和なく会話できるいらしいです。文章の修行も三年を考えやりますが、小説家で食えているのなんてほんの一握りだと思うし、どうなんでしょう。ただ手記は脱稿しますけど・・・美大を出ても画家さんも食えず、美術教諭をしながら続けていくみたいだし・・・コンピューター技術者か?JAXAか農業か?また結論がズレました。ズレ二ズレたな~
 フランスにコンビニはあるのかな?ネットで調べましたがありませんとのことでした。安息日で日曜日はお休みとのことでした。コンビニ!最後の輸出産業だと思いますが、どうなっていくのかな?
  1. 2019/03/10(日) 00:03:56|
  2. 企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みよちゃんの銀留めパッチン

みよちゃんの銀留めパッチン

 かねてより、私は女子の髪留めとして『みよちゃんの銀留めパッチン』を提唱してきました。ネットで調べましたが、パッチン留めとして普及しているのですね。でも、ネットで観たその髪留めはデザイン性がお洒落すぎ、派手すぎ。加工しすぎ。私が売り込んでいるのは、昭和40年代の銭湯の番台にあったようなブリキ製?鉄製?なんのお洒落っ気もない銀色の髪留め。それを市場に持ち込めば流行ると思うのです。
 広告塔には、卓球の石川佳純選手になってもらい、『みよちゃんの銀留めパッチン』をブーム化する。古いものが新しい。ハイボールなどがいい例です。みよちゃんの銀留めパッチン。どうでしょうか?アィディアはあるのに、金と力がない。情けないです。
  1. 2019/02/10(日) 23:12:07|
  2. 企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいキッチン洗剤の企画

新商品の企画

 殺菌作用のある石鹸が発売された当初はすごく画期的だと思いました。ミュー〇。すぐに飛びつきました。が・・・泡立ちがいまいち。クレー、ムもあったでしょう。今では(かなりまえから泡立ちがいい)液体も誕生し・・・

 キッチンの液体洗剤はどうなのでしょうか?私は、ジョ〇を使っています。登場したてのCMも画期的でした。高田純次さんがCMに出ていたアレです。最近、殺菌作用のあるキッチン洗剤は作れないか思案しています。どのキッチン洗剤も、油汚れを分解がメインで、殺菌作用の洗剤がない。洗剤をつけて布巾で、包丁を拭くものの・・・大丈夫か?と思ってしまいます。スポンジに菌があったら・・・スポンジにキッチン洗剤をつければ・・・もうすべて除菌。そんなキッチン洗剤が出来たらいいのになーと思っています。
 
 あと、蛇足ですが、昨日、ポディーソープが無くなっていたのを忘れ、風呂場に入り、しかたないから、コンディショナーで体を洗ってみました。駄目ですねー、肌に浸透するようでした。仕方ないので、シャンプーで洗いました。問題はなかったです。
  1. 2018/11/06(火) 18:25:38|
  2. 企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ