FC2ブログ

picture たまに読書

HN harborが撮った写真や絵をアップしていきたいと思います。たまに読書とか、たわいもない話から、真面目な話など。お笑いなんかも・・・

アルバイトで稼いだお金ならいいのか?

 今日は、株式投資のお話しをしたいと思います。
 数年前に某IT企業の代表や、某ファンドの代表がマスコミの注目を集めたのはご記憶にあると思います。
 そこで、一緒に紹介されていた、高校生で株式投資をしている少年。高校生で株式投資?私は眉を
ひそめました。それで、今日、この国では何歳から株式投資をしていいのかちょこっと調べました。何歳からでも
良いのだそうです。ただ未成年者の場合、保護者の同意がいるとのこと。その少年の親御さん。「息子は
アルバイトをして、そのお金で株式投資をしているから良い。」と。得意満面に言っていた記憶があります。
株式投資というものに、なんかイヤだなーと感覚的に思う私はおかしいのでしょうか?少年が株をやっている。
それでいいじゃないですか?それをあえて蛇足的に、「アルバイトをして得たお金だから良い。」という発言に、この親御さんも、やはり私と同じ感覚なのかと思うのは僭越でしょうか。
 私なら、そう仰るのなら、親の金を使い、株を買い、利益がでたら、親に還元する。まさにファンドじゃないですか?高校生が親の金で株式をしたら、株式投資をしながら、ファンドマネイジャーの修行も出来る。まさに一石二鳥ではありませんか。高校生がアルバイトで得た金でねー、株式をする。なんかねーどうもなーという気がします。
 某ファンドの代表が、テレビカメラに向かって、「お金儲けしてなにがいけないんですか!」と放言し
誰だったかは忘れましたが、コメンテーターが「日本人も平然と、そういう発言をする人たちが出てきたんだー」と少し憂いた感じで言っていたのを覚えています。
 株式投資ねー。今まで株を買ったこともないし、これからも買わないと思います。
 
 そんなところです。では
スポンサーサイト
  1. 2012/11/30(金) 21:06:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな所に時計が・・・

 こんばんは、今日は、こんな所に時計が・・・ということで撮り貯めていた時計のある風景の写真を公開します。
 まずは、個人で経営なさっていたと思われるコンビニ(営業しているのか・閉店してしまたかは、不明です。

 PT340091 (2)

 そして、駐車場に時計が・・・ある。
PT340087.jpg

 TOSHIBAの文字が・・・
 ユーミンのデビュー40周年ということで、(あとからだったなら、なんとでも言えるとは仰らないで!)今年はユーミンだなと思っていました。ユーミンのアルバムが発売されると、もうクリスマスまで、そう遠くないナーと思っていた時期がありました。LOBE WARSの発売は22,3くらい前で二子玉川でちょろちょろしてたころ、街でユーミンの曲が流れていた記憶があります。そして、そろそろクリスマスだなーと風物詩のように思っていました。でも、ここ数十年はユーミンから遠のきました。そして、ふと今年はユーミンのCDが売れて、東芝EMIの株が上がるかナー?とか思っていました。今年はユーミンだと。夏ごろからそう思っていました。そしてら、今年はユーミンのデビュー40周年であることを最近知りました。さらに調べていくと東芝は関連会社で音楽ソフト事業展開している東芝EMI全株式を英国のEMIグループに売却し、同事業から撤退したのを今日知りました。今週の日曜日、ユーミンの28年くらい前の『昨晩お会いしましょう』というCDアルバムを買いに駅ビルの中にあるCD屋さんに買いに行きました。商店街のCD屋さんでは扱ってないだろうと思い、駅ビルのCD屋さんには、あるかなー、ないだろうと持っていましたが・・・ありました。それどころか『ひこうき雲』からずらりと扱っていました。CDの発売元を見ると、EMIミュージック・ジャパンとありました。馬鹿な私は、2007年に東芝は株式を全部売却したのは知る由もなかったのです。CD屋に入ると、BGMはユーミンの懐かしいメロディーが流れているではありませんか。店員さんに「これは有線ですか?」と聞くと、11月に、ユーミンのベストアルバムが発売されて・・・ちょっとセールスみたいなことを店員さんがしてくださったのですが、手持ちがあまりなかったので店員さんには、(こっちからきっかけを作るようなまねして)悪かったのですが・・・もともと、ユーミンの大昔のCDが販売しているかどうか分からなかったものですから、手持ちがあまりなかった。まーCDが売れなくなった時代と呼ばれてひさしいからかもしれませんが・・・でも品揃えバッチリ。今週の日曜にまた行こうと思います。そんなことは、どうでもいいや。
 『昨晩お会いしましょう』を聴くと・・・懐かしいなーと思いました。『守ってあげたい』は名曲ダーとしみじみ思いました。映画『ねらわれた学園』の主題歌でもありました。中学生の中間テストの勉強止めて、TVで放映されていた映画を見て・・・超能力者になりたいと思っていました。眉村卓先生の学園超能力小説は、全部読みました。

 まー話が脱線してしまいましたが、今日の写真は、妙なところにある時計でした。

 そんなところかな、では
 
  1. 2012/11/27(火) 00:33:31|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気のない公園と時計と

 人気のない公園。

 img046.jpg

 上の写真は、郊外にある公園です。どういうわけでこの公園が出来たか?誰が管理しているのか謎です。
 写生の下書きをしていると、お子様連れの親御さんが数名入れ替わりましたが、なにせ遊具があまりない。
 お子様も飽きてしまうのか、少し現れ、少し消え・・・その繰り返しでした。郊外の大型書店の裏にあるのですが、書店が閉店すると・・・男の僕でもあまり近づきたくないと思いました。公園のオーラがありません。
 写真を元に、家に帰ってから描きました。夜中の公園をイメージして描きました。下図です。↓

 img053.jpg

 そんなところです。ではまた。
  1. 2012/11/25(日) 14:10:38|
  2. 写真と絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めまして HNハーバー33と申します

 初めましてHN ハーバー33と申します。
 時計台のある風景を探しまわっています。デジカメが無いので、携帯と使い捨てカメラで
写真を撮っているアナログな人間です。絵なんかも描いたりしています。音楽は未だにCDラジカセを
つかているというアナログな奴です。テレビの地デジ化にも対応していません。数年前から
『テレビは地デジ化します、地デジ化します!」なーんてCMでやっていましたが、あんなのは総務省さんの仕掛けた大掛かりなドッキリだと高を括っていました。
 そしてテレビは、今、砂嵐です。総務省さんも本気だったんだなーと思い感慨深かったです。
 
 話は変わりますが、時計台を探し回っていて、学校や公園などの公的機関にはだいたいありますが、理髪店にも建物の外に時計があることに気付きました。理髪店の店舗の外には時計がありますが、美容院にはありません。
 それで理髪店に時計が多いことを最初に発見したと思いましたが、インターネットで、すでにそのことに言及されている方がいて・・・

 来春は、時計台のある風景の絵を描きたいです。
 
 PCも初心者で、このブログが何の予告も無く滞るかもしれませんが、長い目で見てやって下さい。
 
 たまーに読んだ本の感想なんかも書けたらいいと思っています。昔は活字中毒で一日三冊読破していました。
 いまは、そんな集中力もないのですけど・・・これまた長い目で見てやって下さい。
 
 では
  1. 2012/11/25(日) 00:21:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0