FC2ブログ

picture たまに読書

HN harborが撮った写真や絵をアップしていきたいと思います。たまに読書とか、たわいもない話から、真面目な話など。お笑いなんかも・・・

絵が仕上がりました。

絵が仕上がりました。

 依頼されていた絵が、仕上がりました。とはいえ、もう一週間前くらいですが・・・画像アップのやり方を
すっかり忘れ、一昨日、一からやり直し。思い出しました。それで気が大きくなり、依頼されていた絵の画像をアップします。

 まずは、『混乱』お気づきのかたは、もうお判りの、いつもの絵。もう新しい絵は描けません。てにおは、が違うだけ。いつもの構図と色。でも、仕上がってほっとしています。

 img081.jpg

  いつもワンパターンですみません。愚鈍です。

 ただの素人じゃーねーか。赤面しました。

 さらに昔に、アップした金閣寺の絵。色だけ変えてみました。

                  『金閣寺』

img082.jpg

 これで、思い残すことはなし。デッサンを描いて描いて描きまくる。超基礎から・・・やり直し。

 そこからしか会得できないのかも・・・

 自転車に何十年もの間、乗らなくても、いきなり運転できる。最初は補助輪、それをはずし、転んだりしながら
誰の手も借りず乗れるようになる。そして一度覚えてしまえば、あとは何十年経っても乗ることが出来る。

 車とはちがうかもね。まー親戚の兄が、コーチしてくれて乗れるようになったのですが・・・みなさん、どうやって自転車に乗れるようになりましたか?機会があったら教えてください。私の今は、補助輪がやっと取れたのかもね。
 あとは転んだり、すりむきながら、自転車の乗り方を会得したように、描いて描いて、いくだけかも・・・
 コーチがいないため、デッサンの本は読みますが、自分の感性も大事にしたいと思います。私がそう気付く、きっかけになった、某様、ありがとう。では、失礼します。
スポンサーサイト



  1. 2013/08/23(金) 17:36:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コンクールに落選した絵が返ってきました。

コンクールに落選した絵が返ってきました。

 一昨日、コンクールで落選した絵が返ってきました。お帰りなさい。落選は、当然っていちゃー当然です。(方言だと思います)当然といえば当然の意味です。

 8,9年前に描いてそのまま放置していたものに、再び目が行き、根性でしあげたのだから、諦めもつきます。夕飯を食べたら、残念という気持ちも何処かに行ってしまいました。魚は泳いでいる感じもせず、止まっている。魚の代わりに、いっそ幾何学模様を・・・とも考えました。絵に描いたとはいえ、魚を塗りつぶすのは忍びなく、(まーそんな綺麗ごとを言いながら、アップした画像の魚のはしは切れていますが・・・)いまの私の写真を撮る能力の限界でした。また、画像アップも久しぶりで、やりかたを全て忘れてしまいました。本を観たりして、なんとか今日になってやっと画像アップに漕ぎ着けたほどです。

 題して『魚とカマキリ』

2013-08-21 burog 005

 あと3年は絵の修行だな。超基礎から、コツコツ努力してみようと思います。文章訓練と小説技法と、ともに。

 そのころには、風向きも少しは変わるだろう。友よ、答えは風に吹かれている。

 長らくブランクがありましてすみません。今後も不定期ブログ更新になりそうですが、なにとぞお許し下さい。訪問していただきありがとうございました。では
  1. 2013/08/21(水) 17:39:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コンクールの結果が届きました。

 コンクールの結果が届きました。


 今日、いつものように郵便ポストを覗くと、コンクールの結果を知らせる封書が私宛で届いていました。
 ドキドキでした。もう出品するまえから、いい結果が出ないと思っていましたが、8月に入ると、なんかそわそわしちゃって・・・中学や高校生のころ、バレンタインデーの日のことを思い出しました。2月14日になると、どうせ女の子からチョコレートなってもらえないと、朝から分かっているのに、いつもより登校を遅くし、教室に入る前にロッカーを入念に確認し、そこにないと、教室の机を確認しちゃったりして、下校時も、とくに用事もなにのに、なかなか学校を後にしないでいました。帰宅すると、あーもらえなかった、今年も・・・、そして来年も2月14日に同じことをし・・・

 言い訳ですが、昔のバレンタインデーのチョコレートは今よりも、もっと特別なものでした。

 話が脱線しました。 
 今回のコンクールも自分で駄目な絵だナーと最初から分かっていて、出品料も払ってしまっているので
かなり昔に描き残した絵を、なんとか根性で、完成させ・・・それで出品していたので、初めから落選は承知していました。ですが結果発表は8月中旬だったので。あれだけ、無理と思っていたのに8月になるとすこし期待しちゃっていました。なぜかバレンタインデーが近くなるといつも感じていた、もしかしたら・・・という想いで、コンテストの結果を待ちわびるようになりました。そして今日、正確には昨日の夕方、封書が届いていて落選がわかりました。そうだよなー、初めからわかっていた事だーと思い、でも、諦められず、一服して、依頼のある絵の完成を進めようと思いなおしました。
 
 生きていくうえで、希望的観測を持つのが必要ですが、私のようなものには、たるを知るというものも大事だと思いました。今の絵を仕上げてしまえば、絵筆はしばらく握りませんが(小説に没頭するため)また、いつか絵を描く日が来たら、初心に返って頑張りたいと思います。
 
  1. 2013/08/13(火) 02:16:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

祭りの後

祭りの後

 土曜日に、お祭りに行ってきました。人々の穢れのない白銀のオーラーが天空に立ち昇る。期待に胸弾ませていました。
 でも、昨日はあれっ?と思いました。私が歳をとり、感性が鈍ったか、最初からそのようなものは存在せず、錯覚だったのか・・・?
 熱気はあるものの、今まで感じていたオーラまでは見れませんでした。まーでも、大賑わいでした。
 
 イベント企画会社の手がまわったのか、バンドのライブも行なわれていました。四組あったようですが、一人の女性シンガーと、二つのバンドを観ました。
 そこでじっと演奏と唄を鑑賞。
 二十代のかわいらしい女の子が男性一人と組んで、いつもは女の子一人と男性が二人とのこと、でしたが
一人の男性は欠席。告知はあったものの、詳細は語られませんでした。

 私は機材の調整の時、かわいらしい女の子っていたって、ルックスだけで、歌ってみたら、たいしたことはないだろうと思っていました。
 マイクのテスト中に、その変わった美声に、ジャブ、本番を聴いてノックアウトでした。
 こんな声の持ち主がいるんだーと思うと、これはもしかしたら、もしかして・・・男女のルックスも物凄くいいし・・・
 バンド名、ブレンゴブーツ。昨日、インターネットで検索を試みたものの、ヒットしませんでした。
 サインぐらいもらっておけばよかったナーと思いました。

 ダイエット中なのに、パスタ、カレー、カレーパンと・・・食べてしまいました。
 それで、昨日、今日と反省し、朝昼夜を、紀文さんの、とうふそうめんを食べました。二キロ落ちました。

 まーその話は関係ありませんが・・・

 今年の夏は暑いのでしょうか???まるで、太宰治著『人間失格』の主人公が空腹というものがわからないように、私は暑さが判りません。
 部屋ではエアコンは使っていません。お祭りも毎年暑すぎるくらいなのですが今年は、そうでもなく。夏に期待し過ぎていたのかもしれません。
 もっと!もっと!暑くなれ!と念じるも・・・いや暑いと感じないのは
夏は猛暑だと錯覚していたからなのかもしれませんが・・・30℃を超えても、まだまだ、もっともっと暑くなれと思うのですけど。
 去年の冬の辛さ。春なんてもうこないと思っていました。季節はめぐり、決まったように春が来て、夏が来て・・・
 夏の想い出をいっぱい作ろうと思います。

 今回のブログの記事は、祭りの後としました。祭りの後ということで、桑田佳祐さんの歌を思い出しました。前向きで、明るい歌だと思いました。
 桑田佳祐さんの歌詞は、辛い詞がほとんどだと私は思います。メロディーラインが、ポップなので、そうお感じになられないかもしれませんが詞の世界観は深淵です。私が聴いた限り、祭りの後が救いです。たまに聴きます。

 そいううわけで、お祭りは終ってしまいました。切ないねー
  1. 2013/08/05(月) 13:27:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

復活しました。

 復活しました。

 いやーこのところの停滞。すみませんでした。今日、ようやく気力・体力が復活しました。
 脳へ負荷をかけすぎたのだと思います。心配してくれた友達がメールをくれましたが、素直に
その言葉通りに受け入れられませんでした。自分はひきがえるのようだと・・・返信してしまいました。
 
 が、明日は楽しみにしていた夏祭り。ちょうどピタリと合わせたかのように、復活。

 脳も元気です。ただ、過食から、ここ一週間で3㎏くらい太りました。ちょっと痩せねば・・・
 せっかく、通販で、チョン・ダ・ヨン先生のフィギア・ロビクスのDVDも購入していたので
ダイエットも頑張ろうと思います。外見の見栄えなんてどうってことないですが、肥満は、肩身が狭くて・・・
 煙草も、止めていたのに、この前、吸ってしまいました。喫煙も肩身が狭いのに・・・

 だんだん、生き苦しくなってきたと思うのは私だけでしょうか?
  1. 2013/08/02(金) 19:16:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2