FC2ブログ

picture たまに読書

HN harborが撮った写真や絵をアップしていきたいと思います。たまに読書とか、たわいもない話から、真面目な話など。お笑いなんかも・・・

少年の夢

 少年の夢

img089.jpg

 県立科学館です。もちろん建物はこのような色ではありません。絵なんて自由だから、色だって自由でいいじゃんということで、この色に・・・

 県立科学館の前身は、青少年科学センターでした。それがどうして、今の山の頂上に移転したか?わかりませんが(この県は、車が無いとなにかと不便なので、車でもアクセスできるようのしたのかも・・・邪推ですが)
 
 私の小学生のころは、青少年科学センターは、市内の中心部にありました。私は、土・日のプラネタリウムを観にいくことがが大きな楽しみでした。解説してくださる人は、私の中のヒーローでした。ただ星ぼしの説明をするだけでなく、ギリシャ神話を駆使したり、星をとりまく物語をして頂いて大きな物語を説明してくれました・少年期は記憶の混線した時代で、プロ野球選手になりたいと思っていたし、プラネタリウムの解説をする人になりたいと思っていました。そして日曜は釣りに行ったりしたりもしたので・・・日曜日をどのようにスケジュールをたてていたか自分でもわかりません。
 
 小学五年生の時の夏休みの自由研究は、星座の研究をしました。プラネタリウムの外のフロアーには、春夏秋冬の星座が表示されており、夏休みの自由研究で使うので、それを模倣しょうと思い、暑い中、汗をかきかき、ひたすら真剣にノートに写していました。プラネタリウムの外にあるフロアーの一角に、コーヒーやパンを売っている売店があり、そこのおばちゃんに、私のあまりの熱心さが伝わったのか?「ぼく、こっちにおいで・・・というので行ってみると、プラネタリウムの解説の人に引き合わせてくれました。「君は星が好きかい」というので、ただ緊張して、コクリとうなずくだけでした。じゃーこれをあげようと・・・いうことで頂きました。春夏秋冬の星座表。その日はどうやって帰ったかも忘れました。あの売店のおばちゃん。三丁目の夕日と言う映画もありましたが、昭和は、人々が皆、優しく親切だったと思います。プラネタリウムの解説者・・・なんで諦めちゃったかなー、っていうよりプラネタリウムの解説者ってどうやってなるかわからなかったし(それは言い訳だな)星星にも、それほど興味がなくなちゃったし・・・野球にのめりこんでいだからからかな?

 こどもに夢を与えられる表現者になりたい。売店のおばちゃんも良い人だったなー。私は、そんな人になりたいと思います。
スポンサーサイト



  1. 2013/10/20(日) 09:10:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒客帝国と蹴球少将

 黒客帝国と蹴球少将

 以前、某様から、質問を受け、私なりには解答したつもりになっていました。無とゼロと空について・・・
 私はガソリンメーターのEとFで解答し、その気になっていました。Eはempty、Fはfullだと思うのですが
スピードメータはゼロからはじまるのに、なぜ、ガソリン・メーターはゼロを使わず、Eを使うのか?
 友達の車で確かめ、父の車で確かめ、自分のバイクで確かめました。やはり、ガソリンメーターはEとFでした。 何故なんでしょう。
 国際基準なのでしょうか?なぜ、ゼロとemptyを使い分けるのでしょうか?

 私は浅学なのにゼロと無を同じと答えました。でもゼロには零という漢字があることに2,3日前に
思い至りました。そうすると無と零は同じではないなー?ちょっと勉強しなおします。

 ただ、中国は外来語を自国の文字で翻訳してしまう。それが良いのか悪いのかわかりあせんが、何故なんでしょう?今日、タイトルにした黒客帝国は、『マトリックス』という映画で、蹴球少将は、『キャプテン翼』です。

 中国人のマナー意識が低いと言われて久しいのですが、マナーは、精神文明だそうです。マナーが、精神文明。才能ありすぎです。
 うまく、外来語を漢字に翻訳したなーと関心さえしてしまいます。だったら、中国に輸出向けの車も、EとFではなく、空と満に直されているのでしょうか?少し興味があります。

 
  1. 2013/10/14(月) 16:05:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

哀しい生き物Ⅲ

哀しい生き物Ⅲ

 マリリンという渾名がついたのは、本名が神宮寺真理子だったからだ。田舎から、一人、東京に出て、思い切り羽を伸ばし、そしてまた背伸びをして、いきがっていたころだ。とにかく、女子大生だ。女子大生はバブルの頃、それは、それは珍重された。そして若く、美しいことは大きな武器だった。
 自分に自信を持つには裏づけが必用だ。4月、キャンッパスに通いだすと、様々なサークルや、文化連合会の部の勧誘に驚いた。とにかく、女子大生なのだし、立教なら、テニス・スキーのサークルでしょうと思っていた。勧誘の季節、大学のサークル勧誘は、女性の場合、容貌がなによりもものを言うことが分った。ただ、サークルのチラシを貰うだけの子と、2,3人の男子に囲まれ、入部を懇願される子と・・・もちろんマリリンは後者だった
 私が歩けば、男性にすぐ囲まれ、それを潜り抜けると、また囲まれる。女王様気分を味わえた。そして、某、テニスサークルに入った。春夏秋はテニスで、冬は、スキーサークルになるという軽薄なサークルだったが、去年まで高校生だった真理子は、いつか本物の時代が来ることまでは予測できなかった。いつまでも、お祭り騒ぎの経済は終ることなく、4年間は学生として、猶予が与えられている身分だと思っていた。
 
 立教のマリリンの伝説はこのサークルから始まるといっても過言ではなかった。

 夫になった早乙女剛君とは、三年次に知り合った。1,2年のサークル活動で、なにか物足りなさを感じていた頃だ。車の話しや、ゴルフの話しや、女の子の話しばかり・・・もっと根源的で、心の深淵に響くような話し、文学や、哲学などのお話が出来ないサークルの男の子に飽きた頃だった。
 そろそろ本格的に勉強しようと思い出していたのもこの頃だ。

 マリリンが二年生の頃、卒業アルバム委員会という団体が、4年生の卒業写真をとるという告知のポスターが学校中に貼られていた。そこに物凄く美しい女性の横顔の写真があった。こんなにも女性を美しく写真を撮れる人がいるなんて・・・
 真理子は写真部の部室を訪れ、この写真を撮ったのは、誰なのかを聞いた。すると早乙女剛君だと分った。かれの才能にほれ込んだ。
 部の兼部は禁止されていたが、早乙女君は、文芸部に籍を置き、写真部にも関わりを持っていた。いったいどんな男性が・・・

 私の美。それにくさびを打ち込むには、ベストの写真を撮ってもらえるか、それか、自殺するしかないだろうとマリリンは思っていた。
 しかし彼女は知らなかった。ベストの遺影写真を取ってもらえば、生きていく理由がなくなるということを・・・
 早乙女君は、プリンスだった。私が緊張するくらい・・・早乙女君は、私を前にして長い髪の毛をしきりにかきあげていた。
 一通りの話しを私は早乙女君にお願いした。快諾だった。そして、写真に撮ってもらった。私、綺麗。そう思った。早乙女君と学園祭の時、展示した写真は好評だった。
それで三年次に、ミスコンの話しがあった・・・

 写真の技術だけではなく、早乙女君は、ものごとを噛み砕いて、教えるのが上手かった。私は、二年次に、塾講師のアルバイトをして、英・国・日本史の授業を担当していた。そこで生徒から「先生!想像と、空想と、妄想の」違いが分らないのですけど・・・という質問があった。辞書で調べたらと言ったら、生徒はそれでも、解るようですけど解らないと言うので、私も考えた。リアルからだんだん、離れていっちゃうってことかな、と言うのがやっとだった。
 カフェテラスで、早乙女君にどう思う?と言うと、しばし黙考したが、こう答えてくれた。

 「想像」は
 ビートルズのジョンレノンが、日本公演に来たっとき、こんな風にギターを
演奏したのかも・・・と思うのが想像。
 「空想」は
ジョンレノンが、イマジンという歌の中で、理想の国家感、宗教観を歌ったのが空想
 「妄想」は
俺は絶対、ジョンレノンの生まれ変わりだーと一方的に主張したのが妄想。

 私は感心してしまった。

 早乙女君が、早乙女ビルの御曹司だとは、その時、知る由もなかった。
  1. 2013/10/06(日) 05:33:13|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 ということで、今日は詩のようなものの、ご紹介。5,6年前に作ったと思うのですが、ゼロはやはり
私の業縁なのか・・・いつのまにか忘れてしまいましたが、やはり・・・探求しなければいけないのかもしれません。それで、今日の、詩のようなものをご紹介します。

               異空


 ゴーン・ゴーン・ゴーン
 
 聴こえて来るのは音なのか?どうか判らない
 
今生では、三千世界の果てに降る雪の音色も

聴こえてきたのに、今はもう判らない。
 
 心の果ての世界に辿り着いた時、藍色の液体に浮かんでいた。

 辿り着いた所は、時間も空間も無いところだった。

 ゼロという概念を数字化した時点でゼロでなくなると判ったとき、

全ては無であるが、無は全てで無いと判る。
 
 無は無であるし、無は無でもない。

 小学生の頃に習った正比例のグラフは間違い。
 
 Xがゼロの時に、Yはゼロではない。
 
事実を隠蔽させるために数学者が考え出したトリックに

先生までもが騙されている。

 ゴーン・ゴーン・ゴーン

 心のスクリーンに映し出されるのは妄想の映像。

 教えて博士!

 時空から、人は離れることが出来るの?

離れてしまえば離人症と診断されることもないの?

 今、見える映像は、心のスクリーンに映し出された妄想の産物なの?

「肉体は借り物なんだよ。」と誰かが言っていた。
 
 ゴーン・ゴーン・ゴーン
 
 数字をゼロで割る。「X軸とY軸の交点は手で隠してしまえばいいんだよ。」と

博士が仰った。

 時空にまだ存在(いる)君に聴いて欲しい。
 
 心の果ての世界の音色を。

 ゴーン・ゴーン・ゴーン
 
 ゴーン・ゴーン・ゴーン
 
 ほら、もう淋しくないだろう。
  1. 2013/10/05(土) 17:19:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

図書館です。

 私がよく行く図書館です。人間関係が難しいのか?人がやたらと変わります。何故かはわかりません。
 他の図書館もあるのですが、ここが一番のお気に入りです。スーパーと同じで、巨大すぎる図書館も
小さすぎる図書館も残念ですが、ここはちょうどいい感じです。東京にいたのだから、国立国会図書館に
一度は行っておくべきだったかナーと思いました。


img056.jpg

 なぜ、こんな話しをすると、十年前に借りて読んだ、『異端の数 ゼロ』という本を、もういちど読みたくて図書館に行きました。図書館内の検索してもヒットせず、物理・数学の書棚をはじからはじまで探しても無い。ギブ・アツプ。
 カウンターにいき、説明すると、職員さんのパソコンで調べてくれて、閉架に所蔵しているとのこと・・・
 やはり、やばい本なので・・・当局から閲覧の禁止があったのか・・・というのは私の下衆の勘ぐり。
 古くなった本は、閉架に所蔵されるという説明を受けました。

 11年前のゼロの興奮。今ほど、携帯は普及していない時代で、私はゼロ度数のテレフォンカードを、公衆電話にそうにゅうしたら、どうなるか???実験しました。爆発しちゃうんじゃないかという不安とともに・・・
 結果は「このテレフォンカードはゼロ度数です」とのこと。ゼロなのになんらかの労力がかかっている。
 私は興奮してその話しをしましたが、周りは別にーという感じで、スルーされました。・・・・

  実験と称して、ゼロのカードを入れる不届きな輩がいることを想定してつくったのなら・・・
 素晴らしすぎます。流石NTT

 ゼロ、いったいなんなんだー。
  1. 2013/10/03(木) 17:26:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2