FC2ブログ

picture たまに読書

HN harborが撮った写真や絵をアップしていきたいと思います。たまに読書とか、たわいもない話から、真面目な話など。お笑いなんかも・・・

絶版の本だとか・・・

 いやー皆々様、更新がいつものよう遅れました。すみません。
 今日のお題は『絶版の本だとか・・・』にしました。
 学生のころ、生協の本屋さんにある小説を全て読破したいという願望を
持ちました。
 小説を、毎日三冊読破していましたが・・・時間が足りない。
読んでも読んでも新刊の小説が・・・
 三ヵ月後に無理・無謀なことだと思い、諦めました。25、26年前から
あつめた本は私の財産です。絶版になってしまった本がかなりあります。
 まーそこで、ソロバンをはじくのではなく、資料として保存しておきたいと
思っているのですが・・・。

 ってー長いフリだなー!
 今日、ご紹介するのは2002年12月13日出版の 
『手塚治虫 ブッダ こころがラクになる生き方』です。 
この書籍は、比較的最近?の13年前ですが、今は絶版になっています。
高くなっているだろうなーと思って、インターネットで調べたら、100円でした。

 この書籍はとても良いことが書いてあると思います。(私にとってはですが)
 私は、学歴、一流会社、出世競争、名誉欲、権力欲・・・そういうパワーゲーム
から降りました。
 そうは言っても、絵や小説で賞が欲しい・・・世間様に認められたいという煩悩からは、
まだ逃れられませんが・・・
 聖徳太子様が、唯仏是真 世間虚仮 と臨終の間際に言い残したと、なにかの本で
読みました。
 仏 仏教。
 まだバブル最高潮の頃、生理学の先生が、授業中に、リタイヤしたら
仏教の勉強をします・・・と、仏教の勉強をします・・・と壊れたレコードのように、何回も何回も仰っていましたが
 私は???でした。私は、ただ、学生の頃は、小説をやたらと読破する・・・その一念で頭が一杯でした。
 

 でも、今では、哲学、語学のほかに、仏教も学びたいと思っています。
インターネットがあれば、充分過ぎます。野狐禅かもしれませんが・・・

 この荒んだ今の時代、なにかが、壊れかけていると思います。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/26(月) 19:37:51|
  2. 世迷言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 謹んで新春のお喜びを申し上げます。

 いやーもう何ヶ月ぶりなんですね。すみません。私がいけないのです。まず、懸案だった文学賞への応募。
 実は出来上がったのは、文学賞の応募締め切りの消印有効の次の日でした。つまりタッチ・アウト。
 昨日で試合終了、或いはノーサイド。敗北の将 兵を語らず・・・

 まー今年があるさ。300枚ほど、さほど苦労せず書けることがわかりました。それが収穫でした。
 ただ、文章の贅肉落としは、全然駄目でした。映画の編集みたいな作業かな???
 それはそれで良かったのですが、文学賞応募のため、必死になっていたころもありました。なんか哀しくてシクシクしてしまう感じ・・・タバコさへ吸っていれば良かったのかも・・・でもタバコは我慢しました。昨年の6月からは一本も吸っていません。
 夢で三回吸いましたが・・・初夢っていつのことなのでしょうね。ネットで調べたんですけど、曖昧模糊としてわかりませんでした。でも、いちふじ にたか さんなすびって知っていましたが、4に扇が来て、5が、タバコですって・・・

 某元総理大臣みたいに、仕事が終わった後、ホテルのバーで、葉巻を吸う。男だなー。本当は私なんて、タバコなんて
ものを吸ってはいけない人種だったかも・・・ただ、創作の場合・・・イヤイヤ言い訳。吸わない状態が続いている。調子こいていました。
 年末年始・・・タバコのことばかり考えていました。やっと波が去っていったかなーと思っています。

 とまー情けない緊急報告になってしまいました。3月の絵の全国公募の向けて、今はワクワクしています。何故って?
 もう三枚できているからです。

 皆様も、健康をそこなうことが、ありませんように。って私も相当ムチャしたから・・・いま、体調が優れません。
 理想体重は30キロも減らさなければなりません。そのダイエットのほうが不健全だと思いますが・・・

 皆様は、どうかお元気で、今年一年、良き年になりますようにお祈りします。
  1. 2015/01/05(月) 23:21:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0