FC2ブログ

picture たまに読書

HN harborが撮った写真や絵をアップしていきたいと思います。たまに読書とか、たわいもない話から、真面目な話など。お笑いなんかも・・・

メッセージを頂きました。

 本日、二度目のメッセージを頂きました。

 『空腹は満腹になり、満腹は空腹になる』

 ここからは、自分で考えて

 『空は満になり、満は空になる』です。どちらも盗作チェックし、引っかかりませんでした。
スポンサーサイト
  1. 2016/05/28(土) 22:18:38|
  2. メッセージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メッセージを頂きました。

 先ほど、急にフレーズが降りてきました。

 全てを持っているということは、一つも持っていないことだ。

 検索しました。何も同一のものはありませんでした。これで、詩どころではなく、自叙伝が書けるかと思いました。
  1. 2016/05/28(土) 20:32:41|
  2. メッセージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵本のストリーに応募してみようと思います。

絵本のストーリーに応募してみようと思います。

 以前、15見開きにする絵本のストーリーのカット割りのことで悩んでいることをアップしましたが、キングソフトライターのソフトで作ったらどうかと思ってやってみました。簡単に出来ました。ジャーなぜ、苦心してA4用紙に手書きで、やろうと思っていたのを、方向転換したか。パソコンで文章を書いて一枚一枚かいていたのでは、見開きにならないと錯覚していたのです。裏面に印刷するのも面倒だなーとも思っていました。
 右側が一枚、左のページが二枚、そこまではいいのですが三枚目が・・・二枚目と三枚目を糊で張り付けちゃえばいい・・・そう思いました。それで、パソコンで、しばし試行錯誤・・・手書きで途方に暮れていたのが嘘のようでした。チャチャチャと出来あがちゃいました。後は、もう一度、見直して、構成でおかしいところや、絵だけで文章なしのページの再確認。締め切りは来月下旬。気を抜かず頑張りたいです。朝早く、起きすぎて遅刻してしまうことがあるタイプなので気を付けよう。
 
  1. 2016/05/28(土) 10:47:45|
  2. 創作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵本のストリーに応募してみようと思います。

 六月〆切のに絵本のストリーのみの公募があったことを思い出し、昔作った童話をちょっと手を加えて応募してみよう!と思っています。ストリーだけの募集で、大賞に選ばれたら、絵は専門家の先生が描いてくださるというふれ込みです。もう、ストリーはあります。というか、数年前の全国公募の、童話コンテストがあり、そこに応募しました。本当に、スルスルーとお話が原稿用紙百枚ができて、原稿用紙五枚という規定だったので、推敲。そして五枚の原稿用紙の最後の一マスで、句読点で終わり。これには痺れました。大賞に選ばれずとも、佳作くらいは・・・と思っていました。が・・・甘ーい、箸にも棒にも引っかかりませんでした。でも、またチャレンジします。15見開きという規定。いわゆるカット割りに苦しんでいます・・・苦手です。構成力・空間把握能力がないんだな・・・他の絵本のコンテストを見ても、ほとんどが、15見開き・・・絵本は二作作りましたが、文章が右、絵が左・・・という統合できてない絵本です。出版社さんにゲリラ的に送っても、弊社のコンテストに応募してください・・・とのこと。つまり見ませんというお話です。一回、なにかで世に出れば、後は、軌道に乗った人工衛星のようにうまくいくと思っているんだがなー・・・どうなるか!お楽しみです。
  1. 2016/05/25(水) 18:38:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはりお金か?

数十年前、この地方のラジオ局のパーソナリティーさんに、嫌いな人からもらうダイヤの指輪と、好きな人から貰う缶ジュースのプルのリングの、どちらを貰ったほうが嬉しですかと聴いてみました。貰って嬉しいのはダイヤとのお答え・・・やはり男性が会社で働き、下げたくない頭を下げて、人間関係とストレスで苦闘しながら稼ぎ出したお金で買ってもらったダイヤのほうが、只同然のプルなんてのより数段嬉しい。と仰っていた。
斬新な意見だと思いました。学生の頃は、まだ私にもロマンティックな考えもあったのですが、なんか、夢を壊すようで申し訳ないですが結局はお金かなーと最近思うようになりました。何のカンの言っても、最期はお金だと。
それは、億万長者になって、いったい、自分はいくら金があるのかわからない
大金持ちでは困りますが、まったくないと、それも辛いし・・・
 お金。数年前に、某ファンドの代表者が、「お金儲けして何が悪いのか!」
とした発言に、名前も顔も忘れてしまいましたが、コメンテーターさんが、「そういうような発言をする人がとうとう日本にも現れたか?」と嘆いているようでした。
私は小さい頃から、お金の話をしていて、祖母からきつくしかられたことがあります。
誰から教えられたの判りませんが、一万円札で、小額の買い物をした時はレジの人に謝ります。すみませんと・・・まー八千五百円の買い物をしたら、堂々としていますが、流石に七百円の買い物で、一万円札を使うときは
本当に心からすみませんと謝ってからレジの人に一万円を渡します。それなら小銭を最初から持てばとおっしゃるかもしれまえんが、小銭は強制的に貯金箱に入れるので、・・・財布には小銭は三百円しかなく、それで、この前、小額の買い物で一万円札を、渡すとき、レジの人に謝りました。
 なにが?どうしちゃったの?この人は?何故、謝るの?とレジの台湾から来たという女性店員さんは、まったく判らない顔をしていたのでした。私は、これが日本人の精神性だと思いました。でも、年配なかたにも同じシュツエーションがあって、謝ったら、多めに払うんだもん、それがどうしたの?という顔をされました。なんか、私の考えが日本人の精神性も間違っているのでしょうか?やはり、レジの店員さんも、お札の肖像画を同じ向きにし、お客さんに渡すべきだと思います。かなりむかしから感じていたのですが、大きいほうから、五千六千七千円、七千円お返しして、細かいほう・・・あれって正しいのでしょうか。大きいほうなんて紙幣を言うのがおかしいと感じていたのですが・・・まーこの記事をアップしたらネットで調べてみます。あの、お客様がなにか発言した後に、店員さんがお客様に言う「大丈夫です」あれは多くの人が、おかしいとネットにありました。
 お金・・・どうなっていくのでしょうか?パソコンどころか、ラジオの構造・仕組みさへまったくわからない私が、パソコンなんかが分るはずも無く、ましてや通信システムならなおさら・・・そんな私が国の成り立ちどころか、お金がどこにどう流れていて、株価や、為替相場・・・全部わかる人がいるのでしょうか?会計検査院の方なら分るのでしょうか?まーご教授いただいても理解できないのですが・・・でも、そんな私でも、ノーベル物理学賞を受賞した日本人の研究者が、アナウンサーから研究内容を教えてくださいといわれ、簡単に説明を分りやすくしていて、理数系がまったく駄目だった私にでさへ、理解できるのに、一流の大学卒のアナウンサーが、「何度聞いても難しくて分りません。」
と解答する。おなた、わざと馬鹿ぶっているんじゃないか?と思います。だって簡単に丁寧に噛み砕いて苦心して説明いただいているのに、わかるじゃんとおもいますから!失礼な話しです。話しがスライドしてしまいましたが、すみません。
 さらに話しが飛びます。
 あーあと関西を中心に主催された絵画コンクールに、三作の内、一作が入選することが出来ました。以前、過程をアップしました、『自画像』がなんとか入選できました。これで夏の二科展にむけて弾みがつきました。頑張りますよ。
 
  1. 2016/05/19(木) 21:00:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴミ評論家を名乗る。

ゴミ評論家を名乗る

 〇〇評論家って、言った者、早い者勝ちの世界であると聴きました。ゴミ評論家をネットでチェックしましたが、誰も名乗っていないことがわかりました。ゴミ問題をどうするのか?社会はどう向き合うのか・・・なんていうのは東大生の公務員試験の答案を見たほうが俄然お薦めです。私は、そのような高尚な意見も述べられませんが、写真というツールを使って、今の日本のマナー、モラルの低下を浮き彫りに出来たら良いナーと思っています。そしてそこから日本の道徳の再建を考察していきたいと思っています。そしてゆとり教育という正しい(私はそう思っています)方向に舵を切ったのに、また学力競争の教育に逆戻り。クイズ番組の影響が、学力偏重主義の競争社会に追い風となっている悪しき社会。国歌・国旗に過敏に反応する教諭たち。二度と生徒を戦場に送らない。そういうお前らが、受験戦争に受験戦士として生徒を再び送りこんで入る現代。もやや、倫理もマナーも、美学も、なくなりつつあります。もう一度、日本人の道徳も考察していきたいと思っています。まー、能書きはこれくらいで・・・

 コンビニの駐車場に捨てられたレジ袋 或いは、淋しいレジ袋。

 NEC_0068.jpg

  木が捨ててあった


NEC_0086.jpg

  タイヤならまだしも、石が捨てられてあった

NEC_0001.jpg

どうでしょうか?石、何のための石だったのでしょうか?漬物石には形状がそれらしくないし、まるで村上春樹著『海辺のカフカ』にでてきたような石かなーと思っています。 タイヤ、石、ドラドラ、マンガン。
  1. 2016/05/14(土) 23:11:01|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100%の純粋なオリジナルの詩はありえるのか?

 またまた、してみました。盗作チェック・・・というのもここ数ヶ月間、色々なメッセージを受け取りました。『想い出は未来にある』とか、『貸しはつくっても借りはつくるな』とか・・・まつたく邪心無く閃いて詩を作ろうとしました。そして、ネットで検索・・・二つともありました。さかのぼれば、君が世界中の人を敵に回しても、僕だけは君の味方でいるよ・・・もう先人がいました。二十年前の話しです。
 そのころは私の家にネットが無く、バンドをやっていた知人が、そういう歌詞がすでにあるヨーと教えてくれました。
 今回思ったのですが、なんかキャッチなーセリフを詩に入れようとするからいけないのかなーと思いました。
 自分の頭で考える・・・それは解っていないと思います。無人島で生きているのではなく、様々な芸術作品、人間関係、
社会、文化・・・等々。それは頭のどこかで記憶になっていると思います。自分の頭で考える。聞えがよく、一見は
カッコいいですが、ただの軽薄才子の戯言です。まー色々な影響から取捨選択し、その上でオリジナルでない判断をした
というのが正しいと思います。
 自分の頭で判断して、行動を決める。でも、その判断に無数の影響を受けた上での判断なのです。
 100%の純粋なオリジナルの詩も、判断もないのでしょうね!きっと。
 俺に残された道は、乙女のポエムしかないのかも???
  1. 2016/05/10(火) 01:09:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さきがけ、乙女塾

『さきがけ、乙女塾』
  
 さきがけ、乙女塾では、入塾の適性判断の為に筆記試験があります。その筆記試験の「乙女のポエム」だけではなく、近年は面接試験も実施しています。

 乙女のポエムは参考程度になり、この面接試験で合否が決まると言っても過言ではありません。

 私も組織の人間ですから公言はしていませんが、「あれは入塾の面接ではなく、オーディションだ。と飲み屋のママには弱音をはいています。

 今日は、その面接試験の採点基準をお教えします。

 入塾の為の面接試験の採点基準が分らないという、おなげきの乙女達の為に塾の面接テストの解答を公開いたします。参考にしてください。

(平成3年度  乙女の倫理)

<問>
 彼の部屋に泊まりに行く時の『お泊りセット』で、乙女のあなたが忘れてはいけないものは何だと考えますかすか?

 解答基準

・優

試験官に、「お泊りセットってどうゆうモノか分らないのですけど。」と試験官に質問する。

・良

想像ですけど、歯ブラシだと思います。と答える。

・不可

「ブラシです。何故なら彼をベッドで待つ間、間が持てないから、ベッドの近くのドレッサーで、ほどいた髪を、とかすんです。男の人って女の人の寝化粧と髪の毛をとかすしぐさが好きみたい。歯ブラシを忘れても、ブラシは忘れるな、が私のモットーです。本当、男の人って子供。」と、答える。

 本日の業務とは関係はありませんが、過去に私が学生の頃、付き添いの親御さんにも同じ質問を したことがありました。
 
 付添いだったお母様は「彼の部屋に持っていくのは・・・・。」と、少し考え込んでいるようでしたが、 意を決したのでしょう。「私が持っていく物は、にしきヘビだと思います。」とお答えになりました。

 女のコは、合格点を取り、○○女子高等学校のテニス部の生徒さんでしたが、2次試験の白のワンピース試験を受けることなく、帰っていかれました。

 2次試験の為に持ってきたであろう、でる単と麦藁帽子を持つ手がくやしそうに震えていたのを、 昨日のように思い出します。夜間、働く女性の為の、シンデレラコースも併設します

 ガラスの靴の忘れ方や、かぼちゃの馬車の乗り方等々、教えますので、是非いかがですか?
 
 気になる授業料は、というと「お気持ち」です。

               
           
             
  1. 2016/05/08(日) 13:18:49|
  2. お笑い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異端の数ゼロ

 異端の数ゼロ 数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念 (ハヤカワ文庫NF)を読み進めています。

 十三年前、本当に、何の前ぶりもなく、メッセージを受け取りました。ゼロという概念を数字化した時点でゼロでなくなる・・・これってどういうことなんだろう。考えに考え抜いてもわからなかった。というより、ゼロは、数学、科学、物理学の分野でも証明がされていないのではないかと思った。無いものが在る。
 私はゼロ度数のテレフォンカードを持っていたので、これを公衆電話のカード挿入口にいれたらどうなるか実験してみました。それはもうハラハラで、もしかしたらゼロ度数のテレフォンカードを入れたら、電話機は爆発するかもとビビリながら・・・
 年式の違いかもしれませんが、私がゼロ度数のテレフォンカードを入れた電話機は「カード度数はゼロ度数です。」と反応しました。ゼロなのに、何らかの労力が加わっていたのです。間違ってゼロ度数のカードを入れてしまう輩の為に、あらかじめプログラミングされていたのかもしれません。私のように無理にゼロ度数のテレフォンカードをいれるやからのためのものではいと思いますが・・・
 或る、物理学の教授は、化学で証明されていない事象は信じないなどとテレビで放談しています。そんな教授に聞いてみたいですね。数学のゼロは証明されているのかと・・・さらにゼロでモノを割るとどうなるのか???ゼロは科学的に証明されていないのです。とうより宗教に近いと思います。傲慢な物理学の教授は、宗教も否定するのでしょう。モノをゼロで割る。数学の基盤を根底から覆すそうです。科学的に証明されていない事象でなく、自分の足元のゼロが証明されていないのです。有るようで無く、無いようで有る。それは、色即是空 空即是色なのではないでしょうか?
  1. 2016/05/03(火) 05:47:38|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0