FC2ブログ

picture たまに読書

HN harborが撮った写真や絵をアップしていきたいと思います。たまに読書とか、たわいもない話から、真面目な話など。お笑いなんかも・・・

戦争

8月15日について

 あまりに、テーマが大きかった。あれこれ考え、思案し、そして途方にくれた。実際、太平洋戦争でお亡くなりになった英霊、あるいは、本土爆撃、または、原爆投下で、お亡くなりになったり、いまも後遺症に悩まされている方々・・・
 そんな方々もいるのに、あの戦争は間違っていたという論調。酷すぎると思う。
 ただ、私には何も語る資格がない。体験していないからだ。あの悲惨だったと伝え聞く、太平洋戦争。
 
 大学受験で、太平洋戦争の始まった年を、覚えるのに、ゴロで覚える年代別の参考書に、1941年を い く よ いっぱつ 太平洋戦争と覚える。とあった。
 私は、高校生のころ、いいのかなー、編集者は、なんの問題も感じなかったのかと、疑問を持った。

 そしたら、それから数十年後、ある女性四人のグループが TORA TORA TORAと唄っているのをテレビで観た。誰も、疑問視しなかったのだろうか???と思った。

 中国政府や、韓国政府がしきりに、唱える日本政府の反省とお詫び、
 私は、中国や韓国は、なにも、本当にお詫びと反省を本心から求めているのではないと思う。日本は韓国政府に、しきりに河野談話を・・・と言っているが、あれだけ優秀な頭脳があつまる外務省とか、閣僚とかが、何故、韓国の本音が分からないのか歯がゆい。
 日本も戦後から今に至るまで、ブータンのような国でありつづければ、韓国政府や中国政府も反省やお詫びなど言い出さないと私は思う。

 戦前の日本は、武力、軍事力でアジアの世界を制覇した。そして、日中戦争、太平洋戦争、そして敗戦。
 ところが、お金儲けが上手かったのか,経済力で、今度はアジアどころか、世界にマネーパーワーで、たくさん、工場を作りお金を儲けている。。今の世界にでは、正しいのとされている、資本主義だか、金融資本主義だか・、自由主義経済・・・無学な私には分かりませんが、今度は、アジアどころか、世界有数のお金持ちの経済大国になった。それが羨ましいのだと思う。というより、妬ましいのだろう。
 中国政府や、韓国政府は、日本は、よく、あれほどのことをしておいて、戦後は、世界に工場を作り、今度は工場建設という経済の植民地作りをする。
 よく、そんな厚顔無恥なこと出来ますね。神経が太すぎませんか!というのが本音だと思う。
 従軍慰安婦の問題に、この国の政治家は、どこの国でもやlっていた。・・と、大問題の発言をし、謝る。それが一人でも二人でもないから、さらに驚く。政治家の先生。
 外国の場合の軍隊に従軍する慰安婦は、娼婦とか、売春を生業にしていたプロのj女性だったと聴きました。
 
 もう、私には、二度と戦争がおこなわれないように、祈るしかなさそうです。なんて私は無力なんだろう。

 
スポンサーサイト



  1. 2014/08/31(日) 18:06:54|
  2. 意見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<骨格つくり | ホーム | 作詞家さんにもなりたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harbor33.blog.fc2.com/tb.php/121-d218c5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)