picture たまに読書

HN harborが撮った写真や絵をアップしていきたいと思います。たまに読書とか、たわいもない話から、真面目な話など。お笑いなんかも・・・

無明

無明

 詳しくは判らないのですが、オンライン詐欺というものに引っかかりそうになりました。否、ほぼひっかかったのでしょう。11月26日にパソコンの画面が急に真っ赤に・・・鳴り止まない警告音、閉じても閉じても閉じないページ。画面電話番号にが・・・強制終了させました。しかしまた開くと、大きな警告音と電話番号。電話しました。遠隔操作に同意し・・・するとウィルス駆除のために、数万円の請求。三月にコンテストがあるので、出品料ともろもろの経費で、手元にありました。でも、それを使うとコンテストに出せないし・・・お断りしました。相手方はすんなり、従ってくれました。ただ、その後に、相手方が強引にしなかったことで不安に陥りました。パソコンに侵入し、得たい情報は得れたと・・・サポート会社に電話すると、私の口から何とも言えないと・・・煮え切らないのです。金曜日の朝、簡易スキャンし、不安のまま職場に。おやつ時、帰宅し、セキュリティーセンターに電話しました。
 一人目は、脅しの目的と、お金だと・・・だから心配ないと。二人目はフルスキャンをかけてみてとアドバイスしてくれて、かけましたよ。フルスキャン。異常なし。パソコンはウィルスには感染していませんでした。三人目に遠隔で調べてもらいましたが、異常なし。心配なさらないでと、侵入の形跡もないと。サポート会社にも遠隔を頼み(今までサポート会社が煮え切らなかったのは、お門違いの部署にかけていたことが判りました。詳しく相談に乗ってくださいました。そして遠隔。異常なし。ウィルスではなく、エラ-メッセージなのでセキュリティーのブロックが出来なかっただったかなー、駄目だ駄目だー。本当に無知だ。Windows98から使っているのに、ブラウザてさへわからなかった。アカウントって何?のマジノ知識だ。迷いは無明から生じるといいます。。パソコン頑張ろうと思いました。セキュリティーセンターのお姉ちゃんにもいったのですが、決していかがわしいサイトに行ったのではありませんある役者さんの英語が凄いので、どうやって勉強したのか?どのくらいの語学力があるのか、それらをしりたくて数連のサイトに行ったのが最後でした。そのまえもいかがわしいサイトなんて行っていません。ということはふつうのサイトでも、あり得る話のようです。
 どうかみなさん、注意してください。これじゃー反面教師ならぬ、しくじり先生だ。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/04(土) 16:37:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<においを英訳すると・・・難しい | ホーム | コンテストの結果が出ました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harbor33.blog.fc2.com/tb.php/203-da241507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)