FC2ブログ

picture たまに読書

HN harborが撮った写真や絵をアップしていきたいと思います。たまに読書とか、たわいもない話から、真面目な話など。お笑いなんかも・・・

頑張ってください。豊川悦司氏

  がんばれ豊川悦司氏

 先日、焼酎のトライアングルの話になった。そのCMに出ていたのって誰だっけと私は思った。 いつも、そうなのである。3~5年周期で豊川悦司さんの名前をわすれてしまうのだ。露出度といえば原田知世さんのが俄然低いのに、原田知世さんは簡単に思い出せる。芸名が悪いのかもしれないと思う。なにせ私は、(今の時代、パソコンを使えばほとんどのものが調べられる時代の前に生まれた)母をたずねて三千里のサルのようなりすのようなマルコのペットの名前を思い出すことが出来たのである。一休さんの桔梗屋の
娘さんの名前さへ思い出せたのである。それがどうしても豊川悦司さんが覚えられない。覚えられないというのは誤謬があるかもしれない。一度はキチンと答えられるのだ。そして、3~5年経つと、だれだっけ、あの俳優さんは ってことになってしまうのである。インターネットを使ってしらべりゃーいいじゃんとご指摘をいただくかもしれない。だが、私にもプライドがあるのだ。暗記の名人としてのプライド。この前も、秋吉久美子さんを自力で思い出した。

 いいや、こんなことを言いたいんじゃなかった。故人の天知茂氏の後、明智小五郎を演じられるのは豊川悦司氏しかいないと私は思っている。小学生の頃、初めて映像化した江戸川乱歩氏の明智小五郎を観た時は、驚いた!!!故 天知茂氏の明智小五郎にである。僕のイメージと違うと勝手に思っていた。少年探偵団を引き連れての明智は名高達郎氏や三浦友和氏 そして俳優さんではなく、時代も違うのだが巨人の原辰徳選手みたいなイメージがあったのである。
 そのころの私は、まだウニの美味しさや、サンマの苦いところの旨さがわからない小僧だったのである。ニヒルの意味さへ解らない小僧であった。だが、だんだん天知茂氏のニヒルさに心惹かれていったのである。あーんな俳優さん、二度と現れないよなーと思っていた。それがトライアングルのCMにでていた豊川悦司氏。参った。そこで思った。太宰治役と明智小五郎が演じられるのは豊川氏だけだと。金鳥のCMとソイ・ジョイのCMを観た時は、ウーンと考えてしまった。ショックだった。今は芸の肥やしになさっているのだと前向きに捉えようとしている。
 でも念願が叶い、豊川悦司氏が明智小五郎をやっても、きれいなお姉ちゃんが入浴し、シャワーを浴びているときに最初の殺人事件が起こるんだろうな?
スポンサーサイト
  1. 2017/10/02(月) 23:04:37|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年 ノーベル文学賞についての雑感 | ホーム | クレーム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harbor33.blog.fc2.com/tb.php/234-62473492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)