FC2ブログ

picture たまに読書

HN harborが撮った写真や絵をアップしていきたいと思います。たまに読書とか、たわいもない話から、真面目な話など。お笑いなんかも・・・

HSP

HSP

 皆様は、HSPというものをご存知ですか?私は一昨日知りました。、お寺の和尚様が、ユウチューブかなにかのインターネットで一問一答形式で、相談者さんのお悩みに深く寄り添い、慈愛に満ちた落ち着いた喋り方で、丁寧に答え、処方箋を伝えるという番組があります。一問一答形式といっても、山川の日本史用語一問一答ではなく、丁寧に、深く、相談にお答えになる。最近、ハマっています。そこである相談者さんが、私はHSPで・・・というメールを和尚様にメールして、そこで和尚様に読まれていました。私は、HSPって???何???と思いまして、直ぐにネットで調べました。HSPとは、(Highly senstive person)の略語でした。敏感すぎる人々だそうです。症状とかでもなく、気質、性質だそうです。日本人では5人に1人はこのHSPの持ち主だそうです。いろいろなHSPのサイトを見て、私の生きづらさはHSPで・・・含点がいきました。でも、数学の幾何の証明問題のように、図に補助線を引いたら、一気に証明できるかのようなものかもしれません。確かにアラフィフまでも生きづらさを抱えてきましたが、それがHSPかもしれないと思ったら、そうかHSPか!と興奮して寝付けなかった程でした。それがHSPなのかもしれません。中学高校大学とモテキが三度ありました。でも、中学時の頃の、女の子からの告白は、精神的なレイプだと思ってひたすら耐えてきました。どうすれば、相手が傷つかないように、お断りできるか数週間考え、ごめんなさいと言ったら、サー大変。そのころ流行っていた中島みゆきさんの、ひとり上手という唄に、手紙では何回も読んで泣くから、電話で捨ててね・・・みたいな歌詞があり、それでそう言う方法を寄っていたのです。)泣く。でも一週間も経つと、ケロッとして、今度は何々先輩が好きになる。全部が全部そういうわけではないのですが中二の二学期からだけで、13人くらいから告白を受けました。すでに中学生のころから女性不審になりました。まー、そうは言っても、縁を切ることに戸惑わなくなったのは、ここ、3,4年です。縁無き衆生と思い、人を斬れるようになりました。それが良いか悪いか別にして・・・
 とにかく私は敏感です。HSPの人は音にも敏感だそうです。救急車のサイレンも異常に反応してしまいます。サイレンを聴くと、数キロ先でも、また対向車線でも、チャリンコなのに停止します。関係無いのに。
 HSPの人は、特徴?特性として、傷つきやすい・デリケート・言葉以外の情報も感じ取ってしまう・空気を読みすぎる。等々らしいです。一人カラオケは好きですが、グループでは、滅多に行きません。空気を読みすぎ?感じすぎてしまうからです。今、空気が盛り下がっているから、モノマネで、盛り上げようとか(私のモノマネはプロにはなれないし、新宿のショウパブでは、通用しませんが、この地方のショウパブぐらいでは、盛り上げて、お金を頂けるという自負があります。)ここは、バラードだなとか・・・男性にお伝えしますが、カラオケが苦手な男性は、さだまさしさんの『案山子』をうたわれたらどうかと思います。過去二回、この唄に全て持っていかれた、場が変ったと思ったのです。それもHSPの証拠かもしれません。とにかく、この唄を唄われると、歯が立ちません。
 泉・ピン子レディー サウスポー 渡る世間は鬼ばかりバージョンというネタが私にはあります。幸楽の制服も一着所有しています。左の胸に、青い字で幸楽と刺繍していないのが残念でたまりません。すべらないカラオケです。そのネタが・・・その前に中森明菜さんの2分の1の神話を、声音と振りつけで真似てという、軽めのネタをしたら、まー、ドンヅマリ。案山子の後では、泉ピン子レディーのネタをしても受けないなーと思い、逃げかえりました。案山子は、男性の必須アイテムとして、唄えてもいいのではないかと思います。
 脱線しました。HSPで、生きづらさの原因かもしれませんが、自分の謎が解けた気がしました。でも、だからと言って、どうしようという感じです。接客業か自宅でできる仕事に向いているそうです。絵と小説。貪欲に攻めたいです。絵本のコンテストに。ダイエットをした雪だるま、出品しました。小学生の頃、自分の作った雪だるまが、晴れの日が続き、野球に興じていたら、とけてしまった。周りは何とも思っていないようでしたが、死んでしまったとは、思いませんでしたが可哀そうだなーと小学四年生の時は思いました。それもやっぱりHSPかもしれません!!!『ガラスの動物園』という映画がお好きな方、同類です。まー『鈍感力』という本が売れた時もありました。今の時代に多いのでしょう!HSPの人が。
スポンサーサイト



  1. 2018/04/07(土) 19:58:04|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドリアン・グレイ症候群 | ホーム | 具合が悪いです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harbor33.blog.fc2.com/tb.php/269-de96bfd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)