FC2ブログ

picture たまに読書

HN harborが撮った写真や絵をアップしていきたいと思います。たまに読書とか、たわいもない話から、真面目な話など。お笑いなんかも・・・

コンプライアンス

コンプライアンス

 最近、あまり聞かなくなりました。コンプライアンス。8年前のCASIOの電子辞書の広辞苑では、コンプライアンス compliance
要求や命令に従うこと。特に企業が法令や社会規範・企業倫理を守ること。法令j遵守、とありました。

 どうして最近,聞かなくなったのでしょう。ま、いいですね。
 
 書き損じたハガキ、大昔の年賀状、書き損じた年賀状、それらを郵便局に持っていき、手数料を払えば、ハガキや切手に変えてくれることはご存知でしょうか?手数料を払い、手数料は変動します。合算して、ハガキは何枚、、切手は62円、82円、もっとも効率よく・・・近所の郵便局には中年女性がいます。かつては郵政省。郵便局員は国家公務員でした。その国家公務員の採用試験の狭き門をくぐって郵便局員になったのでしょう。キチンと誠実に計算してくれます。まー、効率的に・・・惚れ惚れするくらい鮮やかに
 私は、その作業は多分、手数料さへ組み込まなければ、二次方程式の問題になると思います。

 どこかの超難関高校の入試の数学の問題のように・・・、毎分、何十リットルを水槽に入れて、毎分何デシリットルの水を栓から抜く・・・持論ですが、栓を抜いた水槽に、どこの馬鹿が水を入れるのかという話です。
 話を戻します。なんだかんだで、郵便局で、かきそんじたハガキが六千円になって、ハガキを40枚と、あと切手を、62円と82円の数十枚に変えていただきました。何故、そんなにハガキに変えたかというと、絵をプリントし、個展を開いた際、ポストカードで買っていただこうと思ったからでした。いつも絵ハガキや、アーティストさんのポストカードを見て、俺は、こんな不親切をしないよと思っていました。切手を貼らなければならないからです。不親切じゃんと思いました。官製ハガキの裏に作品を印刷し買ってもらう。ポストカードの為に何十枚のハガキが必要だったからです。でも、先週、62円のハガキの裏に印刷し、200円で販売する・・・62円で仕入れて、手を加え200円で売り、・・・問題あるかもなーと思いました。それで、中央郵便局に電話しました。電話の主は、即答を避け、数時間後に返答がありました。駄目です。ということでした。郵便法???だったかな?抵触するそうです。62円で買ったハガキを62円のポストカードで販売も問題なのかなー。まー官製ハガキだし、友人に送ればいいかもね。

 あと、フリーアナウンサーさんや、女芸人さん、アイドル・・・の絵を、美人画として、アップさせていただきましたが、起訴されないし、裁判にもならないけど、法律違反だそうです。そのため、なんの予告もしませんでしたが、美人画の絵は削除しました。コメントをお寄せくださいた皆様すみません。芸能人、有名人、の絵を無許可アップすることは法律に違反するそうです。逆に、一般市民でも、肖像画を描かせてもらい、アップの許可を得れば問題はないらしいです。

 これらも、私のコンプライアンスです。
スポンサーサイト



  1. 2018/05/27(日) 00:17:31|
  2. 世迷言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンマ2匹から見える日本経済。 | ホーム | 太陽の色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harbor33.blog.fc2.com/tb.php/281-d8588089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)