FC2ブログ

picture たまに読書

HN harborが撮った写真や絵をアップしていきたいと思います。たまに読書とか、たわいもない話から、真面目な話など。お笑いなんかも・・・

『響ーHIBIKI-』 のDVDを借りに行く

『響-HIBIKI-』のDVDを借りに行く

 ようやく、物事も落ち着き、『響-HIBIKI-』をレンタル店に借りに行こうと思いました。先週は、へとへとに疲れていたので、バスで行くことにしました。レンタルビデオ店も私の家の周りから、一つ消え、また一つ消えで、チャリで20、30分ほどかかる蔦〇しかなくなりました。そのほかのお店は、もっと郊外です。全国の蔦〇も、今後、徐々に閉店していくというトッピクを最近観ました。
 
 昨日は、バスで行くことにしました。前に、『11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち』を借りようと思い、「貴店に一番近いバス停の名はなんというか?」お店に電話したら、女性店員さんが「少し待ってくださいね。」という返答。店員さんは店を飛び出し、バス停まで行き、息遣いが荒かったので、ダッシュで調べてくれたことが電話口でも判りました。超感動。そしてバス停に向かい・・・その行為、かたじけない、無駄にはしないと思い,お店に行ったのですが、先生の映画は借りられていました。ガーン。バス停は1分以内のところにありました。もう、あれから一年?二年が経ったかな?ネットで調べましたラ、レンタル開始が6年まえでした。6年前・・・そんなにたつのかー・・・

 『響HIBIKI-』のDVD化は3月6日でした。当然、今でもレンタル中。そう思い店舗に電話しましたが、大丈夫です。レンタル出来ますとのお答え。私は、きっと、需要と供給で15本くらい確保したのか・・・お店に行き、驚きました。DVDは二本しかないのです。しかも二本とも借りることが出来る・・・。
 今をときめく欅坂46の不動のセンター、平手友梨奈さん主演で・・・原作のマンガは、マンガ大賞2017大賞を受賞した作品の映画化、俺の時代を読む目も曇ったか???第31回 日刊スポーツ映画大賞の新人賞を受賞した話題性も・・・

 なのに『響ーHIBIKI- のDVDはすんなり借りれました。『11,25自決の日 三島由紀夫と若者たち』 も借りました。何の接点もなさそうですが、主人公が小説家 意識はしていなかったけど、いまこの文章を書いていて気づきました。

 返却は郵便で送って返す方法を取りました。また行って帰るのは疲れるから・・・響ーHIBIKI- は最新作なので二泊三日が限度だと、えーじゃ火曜日までに貴店に届くようにポストに投函しなければいけないのか?というと、火曜日の八時までに投函してほしいとのこと・・・すんなり受け流そうとしましたが、何かがひっかかりました。朝八時までにポストに投函て・・・どうして時間がキッチリ八時前かわかるの???ポストの集配の人が、八時ピッタリくるかわからないから・・・それを言うと・・・店員さんは、それは聴かないで、言わないで・・・みたいなノリでしたので受け流しましたけど・・・

 芥川賞・直木賞の同時ダブル受賞・・・そのことに関してネットサーフィンしましたが、いまのところそのような可能性はないとのことでした。でも、いまのところで、もしかしたら・・芥川賞と直木賞の同時受賞。
 
 私の、この悪文には改善の兆しが全く見られません。何故か?努力していないからです。三年の文章修行。がんばります。もう、ここまでくると・・・夢を見させてくれる映画でした。感想はまたの機会にします。では、では
スポンサーサイト



  1. 2019/03/18(月) 08:12:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<へんしん | ホーム | お詫びして訂正いたします。>>

コメント

HARBORさん、こんにちわ。
このところの気温上昇でもう直ぐ花見ですね。
私はアパートの前にある桜でも眺めようと思います。
作品は出来るだけ多く書き、推敲の繰り返しで完成に至るものです。
絵で言えばデッサンと同じなのでそのつもりで頑張って下さい。
  1. 2019/03/22(金) 17:07:01 |
  2. URL |
  3. 俊樹 #-
  4. [ 編集 ]

俊樹様 コメント頂きありがとうございます。

  俊樹様へ

 御訪問・コメント頂きありがとうございました。そろそろ桜咲く季節も近付いてきているのですね。私は、花より何とかで・・・
 
 出来るだけ多く書き、推敲の繰り返し・・・でも俊樹様、私はまだ初歩の初歩のレベルさへも達していないのです。読書百遍義自ずから見る 文章にも通ずるのでしょうか?英文法だと、副詞の並びは、場所、時を表す副詞の順番に並べるとか・・・国文法にも決まりがあると思います。それをマスターしたいのです。そんな決まり事を取っ払ってもいいかもしれませんね。ただ、ただ、文章が上手くなりたいのです。
 文章だけで勝負できる物書きにになりたいのです。くしくも俊樹様の仰るように、デッサンそのもののように、徹底的な鍛錬が必要だと私は思います。
  1. 2019/03/23(土) 09:16:52 |
  2. URL |
  3. HARBOR33 #HGwWrHd.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harbor33.blog.fc2.com/tb.php/336-99f07a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)