FC2ブログ

picture たまに読書

HN harborが撮った写真や絵をアップしていきたいと思います。たまに読書とか、たわいもない話から、真面目な話など。お笑いなんかも・・・

気を付けます!そこにあるギャンブル

気を付けます!そこにあるギャンブル

 今日も家の洗濯機の調子が悪いので、コインランドリーにいきました。そこで自分の財布に硬貨があまりないことに気づき、自販機に・・・何かの効果音。そう!数字が全部そろったら、もう一本オマケという一方的な自販機だ。あれは、チャレンジする人と、勝負を降りる人に分けるべきだと思う。なんの許可もなくピロピロはじまってしまう。ひたすら、外れてくれと祈るばかりだ。こういうところで運を使いたくないのです。北野武氏も、運を使いたくないそうで麻雀などやらないそうです。まー、かなり前に聞いた話ですが・・・運を使いたくないと。
 自販機のピロピロは子どもの教育にも悪いと思います。スロットや、セブン機などが身近にあると、いつか大人になった時に、ギャンブルに誘い込まれる危険性があるからです。まー、今日、その後に記事にするようなこともなく、何事もなかった穏やかな日でしたら、あえて、こうして記事にもしませんでした。セブンに行きました。パチンコのセブン機でなく、コンビニのセブンですが。買い物をしたら、狙ってしたわけではなく、三つの商品と消費税で、合計777円でした。店員さんはポーカーフェイス。23年くらい前のセブンイレブンのCMに、ちょうどお客さんの買い物のレジに合計が777円だったかどうかは忘れましたが、数字が三つ並び、お客さんがなんか言ったか忘れましたが、店員さんが「おめでとうございます。」という接客。ちょっと微笑ましいCMがありました。
 現実では私の後に並んでいた子が大興奮。7が,そろった、7が、三つそろった と大はしゃぎ。僕が何とかこの場の落ちをつける一言が言えればいいのでしょうが、ただの片田舎のディレッタント、こう報告するのが精一杯です。後ろの子、ゲーセンにもセブン機や、スロットがあるから、興じているのかなーとも思いました。
 店を出ても、後生大事にレシートを扱っています。大切に所持しています。内訳は、チョコバー192円と、マンゴーアイス138円×2 龍角散のスッキリ飴103円×3 (内消費税等57円)円で777円 でした。ですが、ここでゴール前、フリーでパスをもらいながら空振りみたいなことをしてしまいました。小銭をコインランドリーでかなり使ったこともありますが、先程気づいたのです。777円だったので1000円を出し、223円を受け取る。もう、お分かりですよね。777円の買い物だったら、999円を出し、222円のお釣りを受け取る。その手があったか!!!さらに確変にしたかったら、もっと・・・まー、ギャンブルは一切しませんから、昔の記憶です。黄門ちゃま までだったらわかりますが・・・物事にハマりやすいので、そういう自分の性格を熟知しているので、ギャンブルはしません。パチンコ、あれはもう庶民の娯楽じゃないです。レジでは、小銭をいかにすくなくするか考えながら支払いをしています。506円だたら1,011円支払うとか・・・今日の勝負が終わると、あまった小銭をアーモンド・チョコの入っていた筒に無理矢理いれています。手元に小銭がいくらあったら、どんな合計金額でも、小銭を少なくできるか、勝負しています。これも立派なギャンブルです。こういうオチは嫌いです。ギャンブルと かけて 安いうどん屋と とく そのこころは かけが つきものです。今日のは、よくないな。
 女性陣にたまに聴いていますが、すごく真面目そうだなーという女の子でも、やはり パチンコを1回はしたことがあるとか・・・研修旅行の温泉街でとか、元彼がパチンコがすごく好きで・・・・なにげにやっているみたいですね、女子のパチンコ。まーバブルのころは老若男女問わず、パチンコしていましたから。競馬のほうが人気があったか・・・コンビニの会計で777円になる確率は???9×9×9???消費税もあるし・・・わからない。
 何が言いたかったか分からなくなりました。気を付けます。ギャンブル依存症。
スポンサーサイト
  1. 2019/03/30(土) 20:38:19|
  2. 意見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絵画コンクールの結果がでました。 | ホーム | へんしん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harbor33.blog.fc2.com/tb.php/338-19669571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)