FC2ブログ

picture たまに読書

HN harborが撮った写真や絵をアップしていきたいと思います。たまに読書とか、たわいもない話から、真面目な話など。お笑いなんかも・・・

絵が仕上がりました。

絵が仕上がりました。

 依頼されていた絵が、仕上がりました。とはいえ、もう一週間前くらいですが・・・画像アップのやり方を
すっかり忘れ、一昨日、一からやり直し。思い出しました。それで気が大きくなり、依頼されていた絵の画像をアップします。

 まずは、『混乱』お気づきのかたは、もうお判りの、いつもの絵。もう新しい絵は描けません。てにおは、が違うだけ。いつもの構図と色。でも、仕上がってほっとしています。

 img081.jpg

  いつもワンパターンですみません。愚鈍です。

 ただの素人じゃーねーか。赤面しました。

 さらに昔に、アップした金閣寺の絵。色だけ変えてみました。

                  『金閣寺』

img082.jpg

 これで、思い残すことはなし。デッサンを描いて描いて描きまくる。超基礎から・・・やり直し。

 そこからしか会得できないのかも・・・

 自転車に何十年もの間、乗らなくても、いきなり運転できる。最初は補助輪、それをはずし、転んだりしながら
誰の手も借りず乗れるようになる。そして一度覚えてしまえば、あとは何十年経っても乗ることが出来る。

 車とはちがうかもね。まー親戚の兄が、コーチしてくれて乗れるようになったのですが・・・みなさん、どうやって自転車に乗れるようになりましたか?機会があったら教えてください。私の今は、補助輪がやっと取れたのかもね。
 あとは転んだり、すりむきながら、自転車の乗り方を会得したように、描いて描いて、いくだけかも・・・
 コーチがいないため、デッサンの本は読みますが、自分の感性も大事にしたいと思います。私がそう気付く、きっかけになった、某様、ありがとう。では、失礼します。
スポンサーサイト



  1. 2013/08/23(金) 17:36:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<なんか、今日は意地悪な日だった。 | ホーム | コンクールに落選した絵が返ってきました。>>

コメント

「混乱」の抽象画にはバーバさん独自の色使いをされていますね。爽やかな感じもしたり、強い印象もしたりと、見る度に感じ方も違ってきそうです。「金閣寺」はちょっと恐ろしい雰囲気に変わりましたね。真夜中に金閣寺が浮かぶような感じもしました。良いですね。
是非これからも頑張って下さい。

コメントありがとうございました。
目的が受賞ではないので、嬉しさはありますが、きっと大賞を受賞しても空しさは変わらずにあると思います。
励みにまた頑張ります。
  1. 2013/08/26(月) 16:43:07 |
  2. URL |
  3. yuyaさん #W.7NCj06
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

 yuyaさんへ

 拙作、『混乱』は独自の色使いですか。
 そうですか、そう仰ってくださり、嬉しかったです。誰に教わったわけではないですが。恐縮です。

 『金閣寺』 真夜中に『金閣寺』がうかんでくるような・・・

 前の『金閣寺』が、無の象徴だったら、今回のは幽玄を狙いました。確かに、そういわれてみたら怖いですね。今年こそは夜桜能を観てみたいと思っていたのですが、怖そうなのでまた、止めました。夜桜能、怖いと思います。

 yuyaさんは、もし大賞をとっても空しい。ビックリしました。それは、こころを袋に例えると、穴が開いている状態のようでしょうか?私は空しいと思う日が何十年も続きました。買い物依存で、(当時、DCブランドが流行で、服を買って買ってかいまくりました。
 どれだけはやりの服を着て、流行の髪型で、酒、パチンコ、競馬、麻雀・・・のデカダンスをしていましたが、常に充足感は得られず、空しかったです。ちと違いますね。絵に出会えて、運命ががらっと変わった。活き活きしてきた。が、それも十年。宴の後。これからが本当の修行です。

 浜田省吾さんの歌ではないですが、どこからきたのでしょうね、空しさが・・・でも賞にだした絵だから空しいのでしょうか?絵を描くことで充足感は得ているように思いますけど、違うでしょうか?それか、納得できる絵は、はるか彼方に見据えているのでしょうか?

 ちょっと上から目線ですみませんでした。

 お互い、焦らずボチボチいきましょう。コメント、ありがとうございました。
  1. 2013/08/26(月) 22:11:50 |
  2. URL |
  3. HARBOR33 #-
  4. [ 編集 ]

依頼絵、お疲れ様でした!
お客様、喜んでくださると良いですね!^^
私は依頼を受けて絵を描くという事がないので分からないのですけれども、私の場合、想像するだけでプレッシャーで描けなくなりそう^^;
ハーバーさんはそういった点はいかがでしたでしょうか、参考にお伺い出来れば嬉しいです^^
金閣寺の方ですが、こちらの絵は色だけ変えたと書かれていますが、前回の金閣寺の絵を更に上塗りしたという事でしょうか?
(理解力が悪くて申し訳ないです…^^;)
とても深みのある色に仕上がっていますね^^
あと、横レスになってしまいますが、ちょっと補足を^^
yuya氏の、「大賞を受賞しても空しさは変わらない」というのは、たぶん、賞を受賞するために描いているわけではなく、「最終的に自分の満足ゆく絵を描けるようにならなければ賞を取っても意味がない」と言おうとしているのだと思います^^;
私がyuya氏に、「受賞して良いな~」と言うと、毎回そのように返って来ますので、たぶんそういう事なのだと思います(笑)
  1. 2013/08/27(火) 14:09:01 |
  2. URL |
  3. Kanna #3nHHlvNk
  4. [ 編集 ]

Kannaさんへ

 前から聴きたいと思っていたのですけど、ブログで絵のアップの際には、キャンバスの大きさと、画材を描くのがマナーなんでしょうか?絵にはサインも入れるらしいのですが、私のようなものが自分で描いた絵にサインをするなんて、厚顔無恥で、生意気だと思って、これまで一切の絵にはサインを入れてないんですけど、生意気とかでなく、絵にはサインを入れるのがマナーなんでしょうか?

 『混乱』はF3のキャンバス。『金閣寺』はSMのキャンバスです。画材はともにアクリル。以前、『金閣寺』の小説をアップした際のイメージ絵は、B5のスケッチブックです。今回の『金閣寺』は、8,9年前、SMサイズのコンテストで落選した絵です。今回アップのSMサイズが初期のもの。そしてその構図?を元にB5のスケッチブックで描いたのが、かなり前にアップした『金閣寺』でした。構図はそのままで色を変えただけ・・・説明が悪かったと思います。
 『混乱』は、依頼主に、もう新しい絵は描けません。と辞退しましたが、過去の絵みたいでもいいからということでプレッシャーを感じず、またF3という小さいサイズだったので、描けました。
 
 必要以上に、自分を良くみせようとする、依頼主が気に入るようような絵を描こうとするとプレッシャーが重くのしかかると思います。虚栄心・我欲を捨てればいいんじゃないかナーと思います。でも、私も途上で、難しいですけど・・・。

 ま-某様の心模様は、そうだったのですね。自分がそうだから、他人もそう思うと思う。私の悪い癖です。まー番身近にいるkannaさんが、そう思っているのなら、そうかもしれません。ただ。、男性の場合、人生の中で、どうしても虚しくなる時期があるので、そう私が錯覚したのかもしれません。納得のいく絵がかけるまで、某様も修行なのですね。

 私は、鉛筆と消しゴムとスケッチブックだけ残して、画材は部屋から片付けちゃんたので、デッサンをする以外に選択肢はありません。頑張るぞー

 kannaさんも、今年の夏は調子が良かったのですね。これからもお元気で。
 では!
 
  1. 2013/08/27(火) 15:16:02 |
  2. URL |
  3. HARBOR33 #-
  4. [ 編集 ]

>キャンバスの大きさと、画材を描くのがマナーなんでしょうか?
>絵にはサインを入れるのがマナーなんでしょうか?
これらについてはもう本当に個人の好みなんじゃないかなと思います^^
私の場合はですけれど、「戯言」ページの方は日記なので、作品をUPする際にキャンバスのサイズ等の表記はそこまで重視していません。
ただ、「作品」ページの方は作品UP専用のページになるので、閲覧者さんが一目で作品の詳細が分かるよう、必ず記載しています。
そんな感じで私の場合はですけれど、ブログの用途によって使い分けています。
個人的には記載されていた方が作品について把握しやすいなと思っているので私はそうしていますが、表記するのはマナーというよりも、作家さんが表記したいかしたくないかではないでしょうか^^
サインについても、入れるか入れないかはマナーというよりも、作家さんの好みかなと思います。
絵の中にサインを入れると世界観が崩れるという事で、サインはキャンバス裏面のみという方もいらっしゃいますし、まだまだ自信がなくてサインを入れるなんてとんでもない…と言って入れない方もいらっしゃいます。
私の場合、サインは絵の1部としての遊び心、または構図のバランスを取るための役目として入れていますけれど(笑)
サインを入れるのってなかなか勇気のいる事ですよね。
なので、入れたいなと思える時になったら入れるという形で良いのではないかなと思います^^

>依頼主が気に入るようような絵を描こうとするとプレッシャーが重くのしかかる
>虚栄心・我欲を捨てればいいんじゃないかナーと思います。
アドバイスありがとうございます^^
私の場合は自己評価が低いので、たぶん良い絵を描かなくちゃというプレッシャーよりも、「私で良いの!?無理無理!」といったプレッシャーの方が大きいです^^;
もっと自分の絵(と自分)に自信を持たなくちゃなと思います(笑)
  1. 2013/08/27(火) 22:08:30 |
  2. URL |
  3. Kanna #3nHHlvNk
  4. [ 編集 ]

Kannaさんへ

 こんにちは、kannaさん!レクチャーありがとうございました。本当にkannaさんは、ものごとを噛み砕いて教えるのが上手ですよね。手に手をとるようにわかりました。別に、サインを入れるかどうかは、決め事として存在するものではないのですね。絵の常識をまったく知らず、遠近法ならなんとかわかるけど・・・まー修行して、堂々と、否、作品イメージ・構図・絵のバランスを考え、サインを入れられるようになるまで頑張ろうと思います。私のようなものが・・ということでサインはしませんでしたが、あながちマナー違反とかではなかったのですね。ホッとしています。

 えーkannaさん!自己評価が低い?自分の絵(と自分)に自信がないのですか?昔、教習所で知り合った女の子に、「自信をもっともったら」と言ったら、「自分に自信を持つには裏づけが必用じゃない」?といわれ、二の句がつげませんでしたが・・・常盤貴子さんみたいなルックスの女性でしたが・・・女子高・女子大が関係があったかもしれません。
 
 kannaさん!、もっと自信を持ってください。そしてもっとご自分を可愛がってあげてください。それだけの資質を貴女はもっています。過度なダイエットは、どうかと思いますが、ご自信が気に入るまでスイミングに励んでみて下さい。そして、私ってドウ・・・みたいに鏡に向かってみてください。きっと運命が好転するでしょう。私もダイエット頑張ります。

 レクチャーありがとうございました。自信持てました。ヒヤヒヤしていたから・・・。今年の夏中に90㎏をきれるよう、私もがんばります。夏が通りすぎていく・・・『夏をあきらめて』金曜日にカラオケに行きます。歌いまくるぞー。何故か私も採点機で高得点が出ます。謎ですが・・・
  1. 2013/08/28(水) 14:31:50 |
  2. URL |
  3. HARBOR33 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harbor33.blog.fc2.com/tb.php/65-c658d8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)